RECENT ENTRIES

AUTHOR



月曜 いただき日記


火曜 wizpy開発日誌


水曜
スタッフが綴る、数字にまつわるお話


木曜 うぇぶや
wizpy海外展開のために甲斐甲斐しく働くメンバーの奮闘記


金曜 IT's A fine dAy!
■SHIBUYA CULTURE REPORT


このBlog内の記事は、投稿者各個人によるのものであり、ターボリナックス株式会社としての公式見解ではありません。

CATEGORIES

ARCHIVES

QR CODE

QRコード

プレゼント応募フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング ブログランキングで順位をチェック


美しい国

日曜の参議院選挙の自民党惨敗を受けて本日の日経平均も下がっているようです。

土曜のアジア杯の韓国戦の無様な敗戦も殆どニュースになってないようですが、(まぁ、でも韓国もタリバンでそれどころではないようですが・・・)オシムさんも安陪さんも矢野さんもここからが大変な時期ですね・・・。

私は安陪さんの掲げた「美しい国」というキャッチは嫌いではない。
っていうか、むしろとても良いキャッチ(スローガン)だと思う。

惜しむらくは、このスローガンは、例えばケネディ氏が発した

Man on the Moon

と比べて、直感的な具体性には欠けるため、多くの方々(おもにおばちゃん層と思われる)から軽視されてしまっている。

美しさを認識する重要性は「国家の品格」にも記述されているが、これが日本人の日本人たる大きな、そして重要な特性であることを考えると

「美しい国」

は「Man on the Moon」と同じくらい素晴らしいスローガンだと思っている。


この週末に、昨年ベトナムで弊社が実施したプロジェクトの絡みで懇意になった日本在住のベトナム人の主催するバーベキューパーティに参加した。

1時スタートで、我が家は別の予定が3時からあったので、途中退座したのだが、バーベキュー自体はむしろ3時以降からハイライトで、延々夜の9時までやってたそうである。
-------------------------------------------------------------------



なんでまた、この話しになるか?というと

夏のクソ暑い休日に昼間から汗を流しながらバーベキューを楽しみ、そして涼しくなった夕方もまだバーベキューを楽しみ、すっかり陽が落ちた夜も、その宴が続く・・・こんなスローライフを我々日本人はすっかり忘れてやしまいか?

何が「美しさ」なのかは、人によって違う。

それは認める。

ただ、例えば欧州を見ても、最近の彼らの経済の安定ぶり、通貨の強さ、そして休暇の長さを見るにつけ、本当にゆとりを感じることが多い。

昔は、経済的には日本が先行しており、休暇の長い彼らを見るにつけ、アリとキリギリスをいつも思い出していたのだが・・・何か、今の日本人の勤勉さは、間違った方向に行ってしまってるのではないか?

と思えて仕方がない。


そう言う意味で、今回の選挙は、小泉さんの時代から始まった「痛みを伴う改革」にいよいよ我々庶民が音を上げた、と言うことだと思うので、そろそろ違う角度から、本当の

「美しい国とは何ぞや」

を考えてみるべきなのではないだろうか?
民主党にも、このスローガンを継投しつつ、ここに魂を込めてもらいたいと思う。


そう言えば、今朝、出社時にたまたま弊社の曲がり角元気娘と会ったので

「おはよう、選挙行った?」

と聞いたところ

「えっ、何かやってたんすか?」



・・・ここまでのスローライフは、いかがなものか・・・
スポンサーサイト
ブログランキング ブログランキングで順位をチェック


コメント

コメントの投稿

荒らし・スパム対策のため、コメントは管理人による承認後に表示されます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。